たぶん最終章、レースの魔法の女神様の再来と呼ばれるのは                          また別のおはなし。 その5  あれからちょくちょくお姉さんはやって来て、わたしと一緒にレースを編むように なった。  ちゃんとした職人さんに作ってもらったレース針も使い勝手が良いらしい。  元々魔方陣を編むことの出来るお姉さんはレース編みの理解も早く、しかも魔方陣の 形は頭の中に入っているから本を見なくても編める。すごい。わたしには到底ムリ。  そんなわけで器用なお姉さんと不器用なわたしとじゃ、数ヶ月の差なんてあっと いう間に埋められてしまい、今じゃお姉さんのほうが編むのが早いくらい。 「こうやって見ると確かに、服の飾りに使うのも悪くないわねぇ」  編みかけのレースを自分の服にあて、お姉さんがつぶやく。 「でしょう。スカートや袖の縁にこんな風にちょっぴりレースを付けるだけでもすごく 可愛くなりますし、細かなレースを広範囲につけてドレッシーにも出来るんですよ。今 編んでるのは白糸ですけど黒い糸のレースとかもセクシーで素敵だと思うんですっ」  この世界に一緒に持ってきた本が、コースターとかドイリーばかり載っている本で 残念だ。魔方陣とは全く違う形の四角とかブレードとかの素敵なレースもお姉さんに 見せてあげたい。 「黒い糸のレース……。想像出来ないわ。今度染めてもらおうかしら」  そんな話をしていたら、ノックと共にクロモがやって来た。 「最近入り浸り過ぎじゃないか、姉さん」  そんな憎まれ口を叩くけど、本気で嫌がってるわけなない事はわたしもお姉さんも 知っている。 「あら、こんなに可愛い妹ちゃんが出来たんですもの。入り浸りたくもなりますわ」  言いながらお姉さんはきゅっとわたしに抱きついてくる。 「お姉さん、危ないですよ。普通の針ほどは尖ってないけど、レース針だって刺さる 時には刺さるんですから! 部活の先輩が昔うっかり転んだひょうしに刺さっちゃって、 先が鈎状になってるから抜くのもめっちゃ痛かったって言ってました。治るのも時間 かかったって」  想像するだけで痛い。震えがきちゃう。 「まあ。そうね、テーブルの上とはいえハサミもあるのだし、気を抜いちゃダメね。 ごめんなさい」  そう言いながらもお姉さんはにこにこ笑っている。  一方クロモはムッとした顔でお姉さんを睨んでる。  そんなクロモにお姉さんは「ふふふ」と笑いながら告げる。 「いいじゃない。昼間の数時間くらい。あとはクロモと妹ちゃん、ずーっと二人っきり でしょう? ひっつきたければその時どーぞ」  お姉さんはすぐにそうやってわたしとクロモをからかう。  最初の頃は動揺して赤くなっちゃってたけど、最近だいぶ慣れてきた。それはクロモも 同じなのか、以前のように過剰に反応することなく「あー、はいはい」と流して返事を する。 「そんな事より、本を貸してくれないか? 君の世界から持ってきた本を」 「え? うん。分かった。ちょっと待っててね」  最近は魔方陣ばかり編んでたから、わたしが持ってきた本は部屋にしまいっぱなし だった。まあすぐに取り出せる場所に隠してるからすぐに持って来れたけど。  日本語の書かれたその本を見ると、懐かしくてちょっとうるっときてしまった。 クロモやお姉さんに見られたら心配かけちゃうから、慌てて涙を拭う。 「はい。どーぞ。けど、何に使うの? クロモ、日本語読めないよね? でもそーいえば 不思議だよねー。文字は違うけど、言葉は同じだなんて。あ、もしかしてクロモ、 わたしに翻訳魔法とか掛けてくれてたり?」  本を渡しながらクロモに問いかける。するとクロモは少し困ったように笑いながら 答えてくれた。 「魔法は掛けていない。同じなのは偶然だろう。そしてその本は、君の世界を探す 手がかりにしたい」  手がかり。そっか。クロモがどんな探し方をしているのかはわたしには分からないけど、 手がかりがあった方が探しやすいよね。 「他にも何かいる? こっちの世界になくてあっちにある物……。あ、スニーカーとか どうかな。こっちにはああいう靴無いでしょう? あとは……。あ、お金とか。文字とか 絵が入ってるから手がかりになりやすいかも!」  そう思って早速取りに行こうとしたら、クロモがわたしの手を取った。 「いや。取りあえずは本だけでいい。他の物はまた次に必要になったら頼む」 「そう? 手がかり多いほうが分かりやすいと思うけど。あ、でもそっか。まだあんまり 絞れてない時にあれこれ出してもどれから手を付けたらいいのか分かんなくなっちゃうか。 うん、分かった。じゃあまた何か必要になったら遠慮なく言ってね」  にこりと笑いかけると、クロモも「ああ」と返事をしながらにっこりと笑ってくれる。  最初の頃は王子様スマイルだーと思っていたその顔も、今ではクロモの笑顔だって 思えるようになってきた。他の誰でもない、クロモの笑顔。  そうして笑顔を交わしているとふと、すぐ傍でお姉さんがニヤニヤしながらわたし達を 見てるのに気づいた。 「お邪魔虫はそろそろお暇したほうが良いかしら?」  楽しそうに言いながらお姉さんがテーブルの上のレース糸を片付け始める。 「え? 別に邪魔なんて……」  お姉さんを止めようとそちらに行きかけて、クロモと手をつないだままだった事に 気づいた。 「ん? ああ、すまない」  クロモもそれに気づいて放してくれる。 「あら、つないだままで良いのに。わたしはもう、帰りますから」  まだいてくれても全然構わないのに。引き止めたけど「可愛い弟の恋路を邪魔したく ないわー」と言って、結局お姉さんは帰って行ってしまった。

前のページへ 一覧へ 次のページへ


inserted by FC2 system