こたつとまか    十一月の半ばになって急に寒くなったので、みおこさんはこたつを出しました。こたつといっても、 みおこさんの家ではホットカーペットにこたつ台とおふとんを使っているのですが。  一番喜んだのはまかでした。こたつを見るなりすっとんで中にもぐりこみました。去年のことを、 まかはちゃあんと覚えていたのです。  みおこさんはそれを見て、ほほえましく思ったけれど、ちょっと淋しくも思いました。  昨日まではみおこさんが帰ってきたら、ゴロゴロいいながらベッドの上に飛び上がっていたけれど、 今日からこたつの中から出てこないんだわ。  けれどそれはみおこさんの思い違いでした。ぽっかぽかになるとまかは、ちゃあんとこたつから出て みおこさんのベッドに飛び乗ったのです。確かにこたつも好きだけれど、まかはみおこさんと眠るのが 大好きなのです。  もっと本格的に寒くなれば、まかはこたつを選ぶかもしれません。  けれど今は、みおこさんと一緒にふとんの中で夢を見ています。

前のページへ 一覧へ 次のページへ


inserted by FC2 system