さっきまで話をしてたのに、突然彼がいなくなっちゃった。 その4  食事を終えると、途端にやる事がなくなった。食器の後片付けを始めたクロモに「手伝うよ」と 申し出てみたものの、「まだいい」と断られた。理由を訊いたら、口もきけないくらいショックを受けて 記憶を無くしたお姫様は次の日からそんな手伝いなんてしないって。  まあ、言われてみればそうかなぁ。退屈だけど、「まあ、いーや」って部屋でぼーっとしてたけど、 ダメだ。退屈きわまりない。  やっぱり手伝うなり話し相手になってもらうなりしようと、クロモを捜してキッチンへと向かった。  ドアを開けるとそこには、ローブを身につけていないクロモの姿があった。その姿にドキリとする。  いやもちろん、ちゃんと服は着ていたけど、食事中でさえローブを着込んでフードを被ったまま だったから、そうじゃない姿を見て一瞬別人かと思った。  たぶん洗い物をするのに邪魔だから脱いでいたんだろう。  だけどわたしが入ってきたのに気づき、慌ててローブを羽織るとフードを頭に被る。 「そのままでも良かったのに」  つい、つぶやくとジロリと睨まれた。 「何の用だ」  冷たいクロモの声。怒らせちゃった?  フワフワの金髪と澄んだ青い瞳は見ていてため息が出るくらい綺麗でわたしは好きなんだけど、それを 言ったらクロモをますます怒らせちゃう気がしてそれは口にしなかった。 「えーと、部屋でボーッとしてても退屈だからやっぱりお手伝いするなりしようかなって思って 来たんだけど。もうほとんど終わっちゃってるね。何か他に手伝える事ないかな」  キッチンはほぼ綺麗に片づいていた。けど、他にも何かやる事があるはずだ。掃除とか、洗濯とか。  だけどクロモは首を横に振る。 「いや、特にない」  断られ、がっかりする。けどそれでメゲるつもりはない。 「じゃあ、話ししてもいい? 邪魔はしないようにするからさ。あ、それとも何かしながら喋るのは 苦手なほう? でも出来れば色々と打ち合わせとかしといたほうが良いと思うんだ。いくら記憶喪失って 言っても、こっちの世界では常識な事をわたしは知らない可能性もあるしさ。そういうの、知っといた 方がいいと思うんだ。ね、いいでしょ?」  首を傾げ、クロモを見る。クロモはしばらくの間黙ってたけど、諦めたようにため息をついて頷いて くれた。  今日は気候が良いからとクロモは外にあるテーブルと椅子に連れて行ってくれた。ちょっとおしゃれな オープンカフェみたいだなと思いつつ、木で作られた椅子に座る。  ちょうど木の陰になるように置かれていて、風も通っててとっても涼しい。 「で、何が訊きたい?」  ジュースのような物を差し出しながらクロモが訊く。 「ありがとう。キレイな色の飲み物だね。これってジュース?」  赤く透き通った液体が気になって、つい訊いてみた。果物を潰して作るジュースじゃ、こんな風に 透き通らないよね? 「野いちごを砂糖に漬けて作ったシロップを水で薄めた物だ」 「シロップ! それでこんなに透き通ってるんだ。見てるだけでキレイで嬉しくなっちゃうね。これって ここでは普通に飲まれてるものなの?」  口をつけるとふんわりと野いちごの香りが口の中に広がった。それと同時に疲れを癒してくれそうな 甘みが喉を潤してくれる。  クロモも同じように一口、口を付けてから答えてくれた。 「いや、どうだろう。オレは好きだが」 「え? えーっと……。それってこのジュースはあんまり一般的じゃないって意味? その野いちごの シロップがあんまりたくさん売ってないのかな。野いちごのシロップで作ったジュースって言えば、 飲んだことはなくてもなんとなくは知ってるものなの? それともほとんどの人がそういう飲み物が あったのかって思うもの?」  こんなに美味しいんだから、けっこうみんな飲んでそうだと思ったけど、もしかしたらその野いちごの シロップがバカ高くて一般家庭に普及してないのかもしれない。 「知らん。それより訊きたい事があったんじゃないのか?」  冷たい言葉にちょっとヘコんだ。けど、口調と表情が違ってた事を思い出して沈んだ心を浮き 上がらせる。  クロモはきっと、不器用……というか口下手なんだ。だからまあ、気にしないで大丈夫。  そう自分に言い聞かせ、にっこりと笑う。 「うん。えーっと。今みたいな事もそうなんだけど、他にもちょこちょこわたしのいた世界とこっちじゃ 常識が違うと思うんだ。だからそういうの、少しでも知っときたいなって思って。今朝の寝間着の 事だって、そうでしょ? わたしのいた世界じゃあのくらいのスカート丈なら普通に人前に出て平気なの。 もっと短いので街中歩く女の子だっていたんだよ」

前のページへ 一覧へ 次のページへ


inserted by FC2 system